ウォルトと採用のはなし

昨日は年1度の健康診断の日でした。

今日のバリウムはめちゃくちゃキツかった…。コンディションが悪かったせいか、オエーってなりそうなのを我慢しながら受けてきました…。さらに40歳になるので、腹部エコーや眼底検査、肺機能検査の付加検診があって、歳を重ねていっているんだなぁと実感した今年の健診でした。ちなみに、バリウム後の肺機能検査は地獄だったという事を付け加えておきます。。。

 

 

さて、ここ3日ほど色んなことが周りで動き出している感がハンパないので、日記的な感じで報告をしたいと思います。

(みなさんたくさんの反応をくださるので、調子乗って更新頻度あげています)

 

まずは採用に関して。

月曜日にFBでSOS発信をしました。自分では予想もしなかったのですが、発信に対して沢山のメッセージをいただくことが出来たんですね。正直、こんなにたくさんの反応があるとは思っていなかったので、ほんっっっとに嬉しかったです。

 

今までも定期的に発信していましたが、今回みたいな反応は無かったんです。おそらく、良く見せようという下心が、見て下さっているみなさんにはバレバレで、かなり表面的な発信になっていたのではないかなぁと思います。目では見て下さるが、心には届いていなかったってことですよね。

 

って事を先週末に考えていて、ここは原点に立ち返ってみるかーという思いになりました。

何度かこのblogでも登場していると思いますが、「馬鹿なんだから馬鹿らしくやればいいんだよ」って言ってくれた誰かさんの言葉を思い出し、自分たちが目指したい社会をつくっていくために、心の底から採用に困っていて、自分たちの力だけではどうにもならないって事をシンプルに伝えてみようかなと思えたんです。

 

「馬鹿なんだから馬鹿らしくやればいいんだよ」って言葉は、言われた時はめちゃくちゃイラッとしたけど、今となっては僕の大切な1部になっています。きっと言ってくれた人もこのblog見てると思うので、改めて感謝の気持ちを伝えておきますw

 

ってことで、その後どうなったかというと、なんと、その後に問い合わせが何件か続いたんです!!

これは、もう、本当にみなさんのお陰です!! ありがとうございます!!

この業界では採用はどこも苦労していて、特に看護師の採用はどうしても紹介業者に頼ることが多くなります。どんな形であれ、自分たちの事を知ってもらえて、一緒に働いてもらえるというのは嬉しいんですが、やはりリファラルが一番嬉しいです。

 

今回の問い合わせもSNSからの流れなんですが、数年前の講演を聞いて下さった方がその後も動向を追いかけて下さっていたとか、1年前に一度お話をしていた方がその後SNSを見続けて下さっていたとか、そういう方からの連絡をいただけたので、尚更嬉しかったです。

 

この言葉で言い表すのは少しチープな感じになってしまいますが、”弱い紐帯”って大事なんだなーって改めて感じた1週間でした。

 

 

シンクハピネスを立ち上げた当初から、SNSでの発信は意識して続けていますが、実はもっと前からblogでの発信は続けているんです。前に所属していた会社でもblogを書かせてもらっていて、小さい会社から社会を変えていくためにはまずは発信が大事!だなんて事を思い、毎日欠かさず更新していました。ネタがなくて、今日はこんなものを食べましたとか、昨日はこんな映画を見ましたみたいな記事も多かったですw 当時はインスタがリリースされたばかりだった気がします。名前は知っていてスマホには入っていたけど使っていませんでしたし、Twitterも使おうという意識はなかったですねー。Facebookは使っていましたが、今ほどユーザーは多くなかったと思います。なので、blogの方が断然閲覧数が多くて、blogを見ましたーって採用の問い合わせの際に言ってくださる方が殆どだったのを覚えています。

 

発信は、僕らがここに存在している目的やどんな社会をつくっていきたいのかを”知ってもらうこと”が一番の目的です。そこから、一緒に動きたいなーって方が増えてくると良いなーと思い発信を続けてきました。そのうち、自然と声をかけていただけるようになり、学会や講演などのイベントで直接話をする機会が増えてきて、出会う人が増えてきます。そこから、一緒に何かやったり、採用につながったりと関わり方はそれぞれですね。2年に1回会う人もいれば、毎日顔を合わせる人もいますし、1回会って全く連絡を取っていない方もいます。この距離感が大事!って今だから思えます。

 

つらつらと書いてしまいましたが、何が言いたかったかというと、”カッコつけずにありのままの想いを出すことって大事だよね”って事を改めて感じています。

 

20代の頃、ウォルト・ディズニーが「夢を語ればカタチになるよ」みたいな事を言っていたと知り、単純な僕はめちゃくちゃ感化され、「ウォルトはなんて夢のあることを言うんだ!よし、やろう!」と何も考えず行動に移したんです。それから、10年以上経って、確かにそうだなって思うことがたくさんあります。

 

他のことも書こうと思ったていたんですが、思った以上に採用のところが書けたので今日はここで終わり!

では、また!!

 

あ、引き続き、看護師採用行っていまーす!