旧国立駅舎 @FLAT STANDの報告!!

9月21日から9月27日に旧国立駅舎でのイベントが無事に終わりましたので、まずは簡単に報告したいと思います。

僕らにとって1週間のイベントは初の試みで、さらに「たまれ」が外に出ていくことも初めてのことでした。

What’s「たまれ」

「たまれ」は、訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所を運営する、株式会社シンクハピネスがthe town stand FLAT(通称:FLAT STAND)というカフェを運営するところからはじまりました。

シンクハピネス代表の糟谷が理学療法士として病院や在宅での医療を経験する中で、医療者と患者・家族の間に「ケアをする人とケアをされる人」という主従関係のようなものがあると感じ、この関係をフラットにすることを目的にはじめた取り組みです。

医療や福祉の専門家が、病院や福祉施設以外の場所で、専門家ということを謳わずに「一人の人」として住民と接する機会をつくり、まちにある様々な課題に一緒に向き合うことで「健康」を巡る課題解決の糸口になるのではないだろうか、という仮説を立て活動をしています。

徐々に地域との関わりが増え、医療や福祉だけではなく、アート、食、教育、ファッションなどの領域の人々が集まり、「たまれ」という場を一緒につくり続けています。

私たちが大切にしているのは、出会い方やつながり方です。

医療や福祉と人とまちとの関係を、医療や福祉の専門職としてではなく、1杯のコーヒーをきっかけに、ゆっくりと時間をかけて構築しています。

 

Our Project

 

旧国立駅舎での1周間イベント概要

・FLAT STANDを駅舎内につくり、コーヒーをきっかけに医療や福祉に触れてもらう

・訪れた人に、医療や福祉を押し付けない

1.イベント名称及び主催団体

名称:FLAT STAND @旧国立駅舎

主催:たまれ庶務部・株式会社シンクハピネス

2.開催日

2022年9月21日(水)〜2022年9月27日(火)

3.開催会場

旧国立駅舎

東京都国立市東1丁目1(JR国立駅南口)

4.参加者

○○○人(国立市民・国立駅利用者・その他)→集計中

5.イベントの概要

カフェブース(コーヒー等試飲)、ワークショップ、短編映画上映、公開ラジオ収録・配信等

6.参加費無料

 

イベントの様子

広間のコーヒースタンド

伝言板

フレイルチェック

上映会

公開ラジオ収録

ガラクタ楽器合奏部(ズッコロッカ)

ぬりたくりワークショップ(ノウト)

8mm フィルム上映会(ホームムービーの日in東京府中)

「”地域社会のゆるやかなつながり”を考える – life design village FLATの取り組みから」

(武蔵大学社会学部メディア社会学科 Sさんによる卒業制作)

 

「たまれ」出張します

このような形で今後も「たまれ」出張は行っていきたいと思います。(基本どこでも行きます笑)コーヒスタンド運んでいきます!!

ご興味のある方はご連絡くださいね。

今日はこの辺で。

ではまた!